無我夢中の釣り吉

管理釣り~色々な釣りを体験してみたい。

ショートロッドを好むT君の釣り日記です。
渓流中心のブログに成ります。
ヤマメ、岩魚、ニジマス、その他釣りを書いて行きたいと思ってます。
興味のある方はご覧下さると幸いです。
過去の記事から書いて行きたいと思ってますので宜しくお願い致します。
その他も過去の記事書きます。
前後しますが、宜しくお願い致します。

18EXIST

前日の夜~早朝で仕事を終わらせ。

8時過ぎ位~に朝霞ガーデンに行って来ました。

たまに腕試しで訪れるポンドです。

1号池満員御礼で入る場所が有りません。

世間は夏休みだからかな?

気合いで1日券買いましたが、待つ事に。

18イグジストは、現地でナイロンライン巻きました。(遅w)

準備に1時間近く使い。1号池のサイド(駐車場側から)お祭りに成らない様にキャスト。

キャスト繰り返すが、全くアタリが無い!

流石朝霞ガーデン中々手強い。

手強いと云うのは、持ち帰り人数少ない為魚のルアーに対する学習能力が高い為である。

大抵フロロしか巻かないのに、何故か今回はナイロンに返り咲き。

タックルは、写真の物です。

18イグジスト、17プレッソリミテッド2025、17ヴァンキッシュFW1000S、14ステラC2000HGS、16レボMGXtreme

竿、バチプロmini48ピンク2本、バチプロmini48ゴールド、バリバスエリアドライブ、カワセミラプソディー3112UL

今日の主役は、タイトル通り18EXISTですね。

18イグジストやらの性能を試してみるか?(シャア風味)

ガンダム知らない人ごめんなさい。m(。_。)m

18フリームスで今一だったLTシリーズのドラグどうなのか?

片方LTコンセプトの入門に近いリール。

18イグジストは、LTシリーズの高級機。

流石に同じだったらブチキレますよ。

キャストした感じまあ普通。

当然と云えば当然。

巻いてみた感じまだ全くアタリが付いてなくて干渉やっぱり巻きが重い。

17ヴァンキッシュとか?17プレッソリミテッドと比較には成らない位に重い感じ。

魚を掛けた瞬間軽く合わせたら、全くドラグ締めてなく、え~?って成って仕舞ったがキチンとフッキングして慌てて締めたが、問題なくキャッチ出来た。

以前使っていたダイワのリールや、

自分が今まで使って来たリールとは、感覚的に違う感じで掛けたらバレないみたいな安心感が持てるドラグシステムだと思う。

しかし、逆転レバー?の位置とその操作は疑問が残った。

何故右寄りなのか?

モノコックボディにしたから、あの位置に成って仕舞った訳では無いと思う。

過去のリールで有るセルテートもモノコックらしい。

モノコックでも更に剛性上げる為にあの位置に成って仕舞ったのかな?とも考えられる。

スプールのライン止めは、褒められた物でない。

3ポンドのライン止めるのにかなり手こずりました。

はっきり言って掛けにくい。

コツが有るのかも知れませんね。

後、エアローターはコンパクトかつラインが引っ掛かり糸巻き機みたいに成らない様にして欲しかった。

今回は、ちなみに全くトラブル無し。

カッコだけの機能は、いらない。

エアローターが付かなくてもマグナムローターみたいにシンプルにして欲しかった。

ドラグは、かなり魚の引きに対し繊細に機能する。

18ステラのドラグ内のスプリングもダイワに似てきたので、略同じ作用すると思われる。

シマノとDAIWAのコラボリールなんて出たら世界一のリールが出来そう。

まず有り得ないけどね。

しかし、16ヴァンキッシュ(155g)を越えた150g!

個人的に軽いは、偉いと思う。

リールの形状は、似たり寄ったりで後は色味と耐久性能かな?

肝心な釣りですが、突然の豪雨でまさかの?15匹終了。

パラパラと来たので、早めに退散したのは正解。

リールと竿とルアーは、ずぶ濡れに成らずに済みました。

携帯みたら14時前…。

豪雨は止みそうも無くて、雨宿り。

1日券勿体無い。

しかし、早目に帰宅することにしました。

道路が冠水してるかも?と思って低い冠水しそうな道路を避けましたが、数ヶ所冠水ぎみられました。

危ない!

突発の仕事が入ってましたが、シャワーを浴びる余裕も出来間に合いました。


(2018.08.11)