無我夢中の釣り吉

管理釣り~色々な釣りを体験してみたい。

ショートロッドを好むT君の釣り日記です。
渓流中心のブログに成ります。
ヤマメ、岩魚、ニジマス、その他釣りを書いて行きたいと思ってます。
興味のある方はご覧下さると幸いです。
過去の記事から書いて行きたいと思ってますので宜しくお願い致します。
その他も過去の記事書きます。
前後しますが、宜しくお願い致します。

久しぶりの

この日は、午前中仕事の打ち合わせ等が有りまして午後から釣りの誘い受けてましたので、行って来ました。

打ち合わせと云うよりも、適正な材料なのか?試す為でしたが、がっつり仕事してしまった。

12時に某釣具屋で待ち合わせてましたが、現場出るのが12時近くでとても間に合いません。

取り敢えず某釣具屋を目指しひたすら向かうのみです。

実は、リールもライン巻き変えずそのまま使っておりましてライン巻いたスプールのみ(交換)してバタバタ準備しました。

信号待ちでLINEが来てるのを確認。

遅れますとのこと。

同じ位に着くかなと思いそのまま待ち合わせ場所目指します。

駐車場入れて数分後H氏(師匠)とお初のM氏来ました。

余りにも早い到着だったので、1年前のPEのまま使うことに成りました。

リールは、16アブMGX tremeをサイドプレートとBFスプールに交換した物を使用。(遠心をマグに改装)

16アブMGX tremeの色が好きで組み換えてみました。

ボディ同じだと思うので、いけます。

2年ぶり渓流久しぶりです。

入魂成るか?

コルクのビニールさえ剥ぎ終えてません。

なので、指が滑るので有りますよ。

二人の釣り方見てると意外とスローペースですね。

自分的には、バンバン投げてガンガン攻めるのが、テンポ良くて好きなんですが。

なので、二人の攻め方良く解りました。

しかしながら、二人はとんでも無い所を登って行きます。

体力的には、二人に敵わないので楽に移動出来そうなルートを自分なりに考えて移動して着いて行きます。

とにかく魚が見えません。

おまけにサングラスも曇るし。

サングラス無しでも水が澄んでますので見えます。

いつもより水量多いみたいです。

二人見てるとテンポ的に管理釣りみたいなイメージです。

使い古したPEでトラブル想定してましたが、二人よりもライントラブル少なく投げた回数は、ダントツだったかもですね。(PEは、2年前の物)

アブレボシリーズは、セッティング楽なんです。

3グラム以下でも一段階ブレーキ力高めるだけでバックラッシュ等は防げます。

二人は、18アルフィスair?とアブLTでした。

軽いルアーだとBFスプールの方が有利です。

飛ばせ無いことも有りませんが。

ギア比が二人は、一巻き70cmリールに対し80cmでしたが、水量多く流れも早いので自分的には良いと感じましたが巻きが早いのかな?

2度程アタックしてきたけど、バーブレスのシングルなので掛かりが甘くはずれた。

この日は、H師匠2匹、自分0匹、お初のM氏0匹で終了。

H師匠何となくドヤ顔ぽく見えたのは云うまでもない。

きっとあれはドヤ顔の気がすんよ。

しまったドヤ顔を撮り損ねた。


またまたリールの話しですが、H師匠が使っていたダイワのアルファス エア ストリームカスタム

長いな!

アルファスASCとする。(ガンダムネタでサイコザクみたいに短縮)

因みに機動戦士ガンダム サンダーボルトに出てくるサイコ・ザクの正式名称は、リュース・P・デバイス装備 高機動型ザク

超長いなw

アルファスASC使われた色々な方に聞いたら、かなりピーキー過ぎらしい。

自分だったらシマノのスコーピオンbfs辺りを狙う。

70と80ギア比からして違うのだが。

70だったらカルカッタBfs HGがあるけど200gと重いし、思った程個人的にハイギアではない気がする。

こいつが、80ギアだったら買ってたかも知れない。

デザインは善いと思うが、ノブはコルク製に変えるだろうね。(12カーディフみたいな。)

同じように思っている人もいるはず。

色も金ピカにして欲しかった。

シマノ出さないかな?

カルカッタコンクエストBFS リミテッドエディションみたいな?

1000台とか数量限定ならPREMIUM価格に成りそう。

ギア比は、勿論一巻き80cmでコルクノブ装備

クラシック的に見えて実は、最新鋭みたいな?

リールももう行き着くところまで来たので、可変ギアみたいなメカニズムを装備したリール出て来ないかな?

70⇔80切り替えみたいな?

渓流だと有ると便利だと思いますよ。

(2018.8,5)