無我夢中の釣り吉

管理釣り~色々な釣りを体験してみたい。

ショートロッドを好むT君の釣り日記です。
渓流中心のブログに成ります。
ヤマメ、岩魚、ニジマス、その他釣りを書いて行きたいと思ってます。
興味のある方はご覧下さると幸いです。
過去の記事から書いて行きたいと思ってますので宜しくお願い致します。
その他も過去の記事書きます。
前後しますが、宜しくお願い致します。

北へ

何処かで聞いたタイトル。

そう!

昔のゲーム機のゲームに有ったあのタイトル!

でも似て非なるものです。

早速ですが、

14ステラを弄ってこんな感じに成りました。

LIVREのハンドルです。

某釣具屋の店長に売って貰いました。

ありっす!

取り付けて回してたら早く釣りをしたい病が、再発して仕舞いました。(;^_^A

前日にAngling fan見てたら行きたいエリアが載ってました。

当日の朝5時20分位に目覚めましたが、2度寝ぶちかましまして、起きたのが6時!

流石に間に合わんと思い荷物を纏めて、着替えて一度家を出ましたが、何か忘れてる。

ルーター忘れてました。

それから、また一度戻りニュースの今日の占いを見て出たので、8時近くに成ってました。

因みに占いは、善かった!

こうなったらのんびり高速で、走って午後から釣りをする気分で行くことにしました。

高井戸から首都高に乗り朝のラッシュに巻き込まれながら北へ北へと走って行きます。

まだまだ進んで行きます。

腹が減って来たので、PAに寄ります。

何を食べようと考えて居ましたが、限定とか?書いて有ったのでこれにしました。

限定とか特別とても過敏に反応しちゃいます。

佐野ラーメンらしいです。

一杯980円まあ味も普通かな?

取り敢えず食べたら外へお散歩です。

反対側から高台と思って絶景期待したら、バイパス?高速?がすぐ脇を走っており大して綺麗ではありませんでした。

写真の脇にはドックランが付いてましたが、かなり小規模で昔住んでた庭の広さと大して変わらない位でした。

果たして犬は、満足するのか?謎ですけどね。

しかも今日の天気は抜群に良い、車で昼寝したら夜迄寝そうな感じですので、珈琲買って再び高速に合流です。

ゆっくり走って居ると横を猛スピードで車がかっ飛んで行きます。

流石に今乗ってる車では、太刀打ち出来ない速さです。

昔ならそれなりの車を数台所持してたので、かっ飛んで行った事でしょう(苦笑)

しかし、今は冷静です。

田舎なら兎も角、都心周辺や都心でかっ飛んで行った処、信号と云うトラップに引っ掛かります。

数分早く走れてもレコードタイムには成らないし、大して時間も稼げません。

公道はサーキットではないから。

しかも、今の車は高性能!

はっきり言って腕が善いんじゃ無くて、車の性能だけの速さです。

昔みたいにマニュアルミッション(MT)が少なくなり猿でも運転出来るオートマチック(AT)が増えてます。

アクセルとブレーキしか踏み様が無いのに間違えて事故る輩も多い。

オートマチックの普及により、踏み間違えの事故が増えて来ました。

自動車メーカーは、安全設備を講じて対策してるが乗り手がキチンと操作出来ないのは、どうなのですかね?

おぉっと横道それちゃいました。

本題に戻ります。

出発して2時間ちょい掛かって到着しました。

うひょ!かなり遠かったよ。

しかし、景色は素晴らしい。

10時半位に到着しました。

かなりの人が3m感覚位で入ってます。

トーナメントの練習なのかな?

日曜日に競技有るそうです。

自分は、のんびりタックルの準備と主に使うルアーの整理をしてました。

本日もタックル7セット用意しました。

リール

14ステラ(PE0.3)、12カーディフ(エステル0.4)、14イグニス2台(PE0.3とフロロ3ポンド)、14プレッソ(PE0.2)、17ヴァンキッシュ(0.2)、17プレッソリミテッド(アーマード0.3?)

竿

バチミニ48ピンク2本、バチミニ48ゴールド1本、メーカー不明のオリジナルロッド(誰かの手作り?黄色お店購入品)、メジャークラフト38、メジャークラフトトラウティーノ、アブの竿

そんな感じです。

バリバスの竿を4本位出そうかなと思いましたが、手堅く掛けて寄せたいと云うことで硬めの竿にしました。

受付で半日券を購入して、空いた場所に入ります。

水質滅茶苦茶クリアポンドではないかな。

クリアだけど朝霞ガーデンにちょっと近い感じ、花粉とかの影響でやや薄濁り。

クリアなポンドなら裾野辺りの一番上の池とか良いかも。

受付でスプーンは!?って云われたのでクランク縛りなのかとちょっとガッカリモードと成りました。

スプーンで手返しの速さを狙って攻めます。

ナチュラル系、派手系色々手当たり次第撃ちながら考えてましたが、反応が無さすぎ…。

しかも、早々12カーディフのエステルラインぐちゃぐちゃ。

12カーディフとメジャークラフト38のコンビは早々にしてリタイア。

思えば巻いてそのまま長期間使ってた。

まあでも後、6本有るから怯まない。

後、14ステラと組み合わせたロッド(例のオリジナル)やたらトラブル多い。

キャスト下手なのも有るが、ガイドに絡まる。

しかもトップから3番のガイド。

ガイドは、見た目トイザラスじゃなくトイザルト?ガイドぽいが本物なのかは作った本人を拘束して問い詰めるしか無いだろうね。

ロッドもオリジナル、作った本人はわからない。

コリャ使いこなすには、相当な腕がいるかな?

で14ステラとオリジナルのコンビもオブジェに近い存在に…。

グラム、レンジ色々試すうちに底又は水面から20cm以内、しかしまるで水面直下を引くルアーは全く反応すらない。

周りみても程釣れてない…。

皆クランクばかり多用してる…。

クランクに仕方なく変えて、デッドスロー気味で巻きまくる。

するとカッ~ン、ポロってバレタ。

次はデッドスローからちょい巻きを早目に巻きまくる。(限り無くデッドスローに近い)

グ~ンとアタリがありちょい合わせで釣れた!

しかし、続かない。

クランクを付け替えレンジを徐々に変えつつ探りを入れると

周り釣れてない中、4連続キャッチ

5回目手前で、ポンと外れルアーが左の頬をかすめて飛んできた。

アブネェ!

ルアー飽きられたみたいで、他のロッドに持ち替え新たなルアーをセットして試す。

どうしてもスプーンで、釣りたいアタリパターン判れば釣果も伸びると考えまたスプーンに手を出す。

クランクでハイスピードギアのリールで普通に巻いても追って来ないので、スプーンも2g~0.7gまで多用し巻き速度もグラムに合わせデッドスローで探りながらやっていると、やっときたが敢えなく玉砕。

バレタ…。

しかも唯一反応の有ったルアーは、その後全く反応無しに。

また一から違う種類のアタリルアーを探るべくグラムを色々試したらやっぱり0.7g位のルアーでヒット今度は上手くいなしてネットに誘導。

空中でフックが外れネットで上手くキャッチ。

かなり必死の形相だったかも?知れない。

それから、スプーン全く反応無いのでクランクに逃げましたw

魚は浮き気味ですが、シュケータ?みたいなトップで出なく。

ロブが出してる某ホッパーで一本キャッチしたが全く反応なく色々クランク試す。

有名処のクランク試すが、全く反応無し。

クランクよりもスプーンが好きで、クランクのカラーのバリエーションは狭い。

クランクよりスプーンの手返しが好きで、スプーンは相当数所有。

こんなにシビアなのにまたスプーンに手を出す。

2.5g~0.4g迄探る事に成ろうとは。

最後の1個0.4g飛距離出ないので岸すれすれのかけあがりを狙うべく撃つ、着水と同時に落ちパクを巻きで合わせて捕れた。

サイズこそ大して大きく無いが、やっと捕れたと云う満足感。

その後、クランクをローテーションしながら数本上げた。

ラストクランクで掛けたら、合わせ切れ…。目の前に浮いてるが、終了の放送。

ルアー流石に未練有ったので、お店の人にネット借りて掬おうとしたら、トラウトに弄ばれ網より1m先に移動。

駄目か?って思ってたら隣に居たルアーマンがルアー回収機を渡してくれてバチミニにセットし何とか一発回収。

本当に助かりました。

買えば一個1300円だからね。

色々話していて、1つ疑問に思った事を聞いてみた。

そう言えば、放流無かったですが平日は無いのですか?

いや午前9時位に有りますが…。

Σ( ̄ロ ̄lll)

放流大好き人間なのに出遅れた1日でした。

ルアーは珍しくロスト無し終了。

帰って写真判定。

20匹…。

上出来なのか?

少ないかな?

因みにここに行って来ました。

(2018.4.◯金)